@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【コーヒー】4:6メソッドでアイスコーヒー淹れてみたメモ

粕谷哲さんの4:6メソッドでアイスコーヒーを淹れてみたときのレシピを備忘録的に置いておく
使った豆は煎りたてハマ珈琲さんの「ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ 中煎り」

ナッツのような香ばしい香りと爽やかな酸味が特徴。
ブラックだと香りが強く、カフェオレにすると酸味が弱くなるけど甘みが非常に強くなる。面白い。

レシピ(急冷式)

材料

  • お湯の温度: 88℃
  • 豆の量: 35g(中粗挽き)
  • 氷: 260g程度

淹れ方

  1. サーバに氷を、ドリッパーに豆をセット
  2. 45秒を目安に52.5gずつ5回落とす

45秒くらいでお湯が落ちきるくらいの豆の粗さにすることと、お湯が落ちきってから次のお湯を投入すること辺りを気をつけるだけでいいのはすごい楽。

急冷式の他にも - クレバーコーヒードリッパー - コーヒーメーカー - 水出しコーヒー - ホットコーヒー(ペーパードリップ) と色々やってるけど全部味が違って面白い。
水出しはお茶パックに入れて漬けてたけど微粉が邪魔に感じたのとエグみが出てたので粗めに、つける時間を短くすればよさそう。色々試行錯誤できて楽しい。