@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】やはり田舎民は辛いけど楽しい!

ポケモンGOが配信されましたね。 私も配信日に早速ダウンロードしてから今日まで遊んでいます。 でもやはり地方民には中々辛いものがありますね… ポケストップが少ない問題 色々な所で「地方はポケストップが少ない!」と言われてますね。 僕の住んでいる大…

果肉率85%!!まさに限界…!『キューティートップス』で限界シャーベットを食べた

大分市高城にあるアイス屋さん『キューティートップス』に行ってきました。 1988年からあり、大分市内でアイスと言えばこのお店、と答える方も多いのではないでしょうか。 何度か足をはこんだことはあるのですが、お店のウリである「限界シャーベット」は食…

雑貨も売っている癒され空間『カフェ ジュノ』でドリアを食べる

大分市滝尾にある『カフェ ジュノ』さんにランチに行きました。 大分市教育会館の近くにあり、夜カフェの前にあります。ここもいつか行ってみたい…! ドーナツのフロレスタさんの姉妹店だそうな。 入り口に入ると、いきなり雑貨スペースがあります。 実際に…

足湯もある植物園、佐野植物公園に行ってきた

急に思い立って大分市佐野にある『佐野植物公園』に行ってきました。 年間通して無料で入場でき、植物の鑑賞ができる温室にアスレチック、サッカーも可能なグラウンドがある市営の公園です。 小学校の遠足でよく来る公園なので、来たことがある方は多いので…

【Android Studio】Androidアプリに外部のパッケージインポートする

Androidのアプリを作成中に外部のパッケージを読み込む必要があり、調べた内容をメモします。 今回の利用環境 利用環境は下記のとおりです。 バージョン違い等で動作に違いが出てくる恐れがございます。予めご了承下さい。 OS: Windows8.1 Android Studio: 2…

クリームたっぷり 菊屋『もちもちシュー』を食べる

大分県民なら誰でもご存知であろう、菊屋さんの『もちもちシュー』を頂きました。 子供の頃から販売されている、菊屋さんの定番のお菓子です。 パッケージのデザインは大分では有名なアナウンサーの岩崎朋美さんが描かれています。これも有名な話ですね! シ…

明野『焼肉苑さとう』のランチでお腹いっぱい肉を食らう

焼肉が食べたくて食べたくて…! 明野にある『焼肉苑さとう』に行ってきました。 場所は大分市街地から197号線を鶴崎方面に進み、新明治一丁目交差点を左に曲がったところにあります。 店内はテーブル席、座敷、掘り炬燵席と様々な席があります。それぞれ仕切…

岩合光昭写真展 『世界のネコ歩き』で猫にいやされてきた

大分のトキハ本店で岩合光昭さんの写真展 『世界のネコ歩き』が開催されるという事で、早速行ってきました。 ずっと岩合さんの写真展は行きたかったのですが中々タイミングが合わず…ようやく行く機会ができて良かった…! 場所はトキハ本店8階、催事場です。 …

コスパ最高!優しい甘さの「ソントン ミルクジャム」を食べてみた

最近はプレーンなパンにハマってまして、何か塗るものはないかと探していたところ、パッケージのデザインに惹かれて思わず買ってしまった「ソントンのミルクジャム」 デザインだけで手に取ったのですが、値段も味も良かったのでご紹介。 可愛らしいパッケー…

getFragmentManager() と getSupportedFragmentManager() の使いどころ

Androidのアプリをつくる必要があり、「はじめてのAndroidプログラミング」を読み進めてます。 その中で書籍のとおりに写経したのにエラーが出てハマったのでメモ。 利用環境 OS: Windows8.1 Android Studio: 2.1.2 エラー箇所 P.106 ボタンタップ時にアラー…

お腹いっぱい食べられる洋食屋さん「ひかりのたまご」でランチ

光吉にある洋食屋さん『ひかりのたまご』 時々テレビに出たりしててずっと行きたかったのですが、ようやく行くことが出来ました。 元々は大分市美術館にあった『洋食ひかり』が移転し、3月にオープンしたお店だったとか。 美術館に入っていたのは知っていた…

勢いで

はてなブログを開設。 はてなダイアリー、Tumblrに続いて3つ目...。 昨年度の終わりに東京→大分に移住したのでブログも移住...ということで。 東京ではフロントエンドエンジニアからSEに転職し、 大分ではSE、プロジェクトマネージャ、新商品の開発などなど…