@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像のwidth, heightの値を半分にするSublime Textのプラグインを書いたよ!

タイトルのまんまです。 スマホサイトを作っている際、img要素のwidth, heightの値って画像サイズの半分の値をいれなければいけませんよね。 今までは自分で計算して都度値を入力していたのですが、その作業がとても面倒...。 何かうまい方法は無いかと調べ…

CodeGridを読んでGitとGitクライアントのインストールに挑戦してみた

最近よく聞きますよね、Git。 言わずと知れたバージョン管理システムですね。詳しいことはここを読むといいと思います。 僕は今まで使ってなかったのですが社内でも話を聞くことが多くなり、そろそろ使わなければ...!と思い、使い始めることにしました。 使…

tumblrで1ページあたりに表示する記事の数を変更する

tumblrで1ページにあたりに表示する記事の数を変更する場合のメモです。 あまり記事の数が多いとスクロールが面倒なので、適宜調整すると良いかと思います。 記事数の変更方法 管理画面から「テーマのカスタマイズ画面」を表示します 画面左下にある「詳細設…

初めてタルトを作ったけど意外と簡単だった話

急に「タルトを作りたい!」と思い、作っちゃいました。 作るまでは生地作り面倒…とか思ってたけど意外と簡単に作ることが出来て若干拍子抜けしました。 忘れないようにメモしときます。 材料とか作り方は以下のとおり。 材料 タルト型16cm 1枚分 無塩バター…