@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

最近立て続けにリンゴをいただく機会があったので、少しでも消費できればとパイにしてみました。 冷凍のパイシートを使えばとても簡単です。 材料 リンゴ: 1個 砂糖: 大さじ3 カボス: 1/2個 冷凍パイシート: 4枚 卵黄: 1個分 作り方 リンゴをザクザク切りま…

ニトスキを使って鶏油を作ってみる

唐揚げを作るときに出た皮で鶏油を作ってみました。 うちでは基本的に鳥の皮は使わないので再利用方を探してたんですが、簡単にできて良かったです。 材料 鳥の皮 ネギの青い部分 生姜 作り方 鳥の皮を一口大に切り、スキレットに並べます。 今回は胸肉4枚分…

Chart.jsでさくっと簡単にグラフを作ってみる

現在の案件で「JSでグラフを表示する」要件が出てきたので、調査がてらChart.js」を試してみました。 ドキュメントを見ながら写経し、実際にブラウザで確認するところまでメモしておきます。 Chart.js 前提 node.js: v6.9.1 npm: 3.10.9 Chart.js: 2.4.0 Bro…

node-easymockを利用してスタブサーバを作ってみる

現在対応している案件で、APIを使ってUIを構築するけど、APIサーバがまだ用意出来ていない... といった状況が有り、簡単なAPIサーバ(スタブ)をローカルで作成してみました。 今回、「node-easymock」を利用してみました。 思ったより簡単に出来ましたが、…

「山と食欲と私」読みました

主人公の女性が単独登山をしてご飯を食べるお話。 山ガールと呼ばれるのは嫌で、本人曰く「単独登山女子」とのこと。 基本的にはこれだけの話なのです。 出て来るご飯も山頂で食べるものなのでいたってシンプル。 ただ、何故か「とても美味しそう、食べてみ…

ニトスキで豚キムチ

近所のスーパーで自家製キムチと豚肉がやすかったのでつい...! 最近、肉料理を作るときは大体スキレットを使っています。 お肉が柔らかく焼けますし、保温効果もあり寒い時期にはとても助かっています。 最初のシーズニングが面倒ですが、ちゃんと手入れを…

ネット回線をBBIQに変更しました

大分に越してきてからネット回線は「UQ WiMAX」で頑張ってきたのですが、ついに乗り換えました。 WiMAXの何が辛いかって、3日で3GB制限があることと、そもそも電波が繋がりにくいこと。 携帯の回線を使っているということもあり、制限は仕方ないのかもしれま…