@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのファイルによく書かれている /usr/bin/env python について調べた

Sublime Textのプラグイン作りがきっかけで、Pythonの勉強を始めました。 書籍を片手に写経をする日々。 Python面白いよPython 書籍のコードを眺めていると、1行目に必ず #!/usr/bin/env python という記述が。 おまじないだと思ってスルーしていましたが、…

Sassでグローバル変数を書き換えるときは!globalフラグを付けるとよさ気

案件が落ち着いてきたので今までちゃんと勉強してこなかったSassを勉強しようと『Web製作者のためのSassの教科書』を読み始めました。 変数の書き方など初歩的なことから案件で使えるようなコードまで載ってて素晴らしいですね。 もっと早く読めばよかった。…

Sublime Textで使える全角カナ/半角カナ変換プラグインを作りました。

ガラケー用ページを制作している時に、半角カタカナを一々入力するのが面倒で面倒で...。 練習も兼ねて「toggleKatakana」というプラグインを作成しました。 toggleKatakana 使い方 HTMLの文書中でコマンドパレットを開き toggleKatakana: convert to Single…

Sublime Text3の設定をDropboxで同期する

Sublime Text(以下ST)2で愛用していたプラグインの「Hayaku」がついにST3ネイティブになってしまいました。 それを受け、やっと重い腰を上げてST3に移行してみましたが、タイトルの通りの部分でハマったのでメモ。 因みに、次に説明するのはMacのみです。 Wi…

要素の背景にYoutubeの動画を流すプラグインを作りました

今更感が凄いのですが、案件で必要そうだったので勉強がてら作りました。 このプラグインを使用すると特定の要素の背景またはページ全体の背景にYoutubeの動画を流すことが可能になります。 デモページを作ったのでご覧ください。 デモページ ページ全体の背…