@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

Sublime Textで使える全角カナ/半角カナ変換プラグインを作りました。

ガラケー用ページを制作している時に、半角カタカナを一々入力するのが面倒で面倒で...。
練習も兼ねて「toggleKatakana」というプラグインを作成しました。

toggleKatakana

使い方

HTMLの文書中でコマンドパレットを開き

  • toggleKatakana: convert to Singlebyte Katakana
  • toggleKatakana: convert to Multibyte Katakana

を選択することで文字列を変換することが出来ます。

コマンドについて

コマンドの文字のまんまです。

  • convert to Singlebyte Katakana: 全角カタカナ、句読点等を半角に変換します
  • convert to Multibyte Katakana: 半角カタカナ、句読点等を全角に変換します

変換できる文字について

現在変換できる文字は「カタカナ」、「句読点」、「長音付」、「鍵括弧」の4種類となっています。

ダウンロード&インストール方法

Githubにアップしました。
zipをダウンロードしてパッケージディレクトリに入れるか、コマンドパレットを使用してインストールしてください。

toggleKatakana

ガラケーサイトなんて今は殆ど作ることは無いかもしれませんが、重宝するかと思います。
使っていただけると僕が喜びます。
バグ等ありましたらお知らせください。