@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

クレバーコーヒードリッパーでアイスコーヒー

以前からずっと欲しかったクレバーコーヒードリッパーをついに買ってしまった。Lサイズ。見た目的にはHARIOのSwitchが好みだったけど値段が高かったのとHARIOのドリッパーは既に持っているからこっちにした。

f:id:Satoh_D:20220602211646j:image

レシピはネットで見つけた以下レシピを参考にした。

クレバーを使用したおいしい急冷式アイスコーヒーの作り方 〜中深煎り編〜 – Coffee Wrights Blog

  1. フィルターにお湯をかけてリンス
  2. 豆を36gセットし95℃のお湯を75ml注ぎ撹拌
  3. 30秒経ったら150mlお湯を投入(全体で225mlになる)
  4. お湯をいれ始めて2分になったらサーバに氷を入れてサーバに乗せてコーヒーを落とす

ちなみに豆はAmazonで買った「TAIVAS COFFEE」のブラジル。酸味は少なくバランスが良い味。

飲んでみたところ、スッキリして甘みが強いアイスコーヒーになった。個人的にはもう少し苦味があるほうが好きなので思うのでお湯に浸す時間を長くして試してみたい