@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

土鍋でチーズの燻製を作ってみた

以前からやってみたかった土鍋を用いた燻製作り。
時間が有り余っているのでチーズを使って燻製を作ってみました。

用意するもの

  • 土鍋
  • 燻製用チップ
  • 焼き網
  • アルミホイル
  • チーズ

準備

土鍋にアルミホイルを敷いて、燻製用チップを適量入れます。
この時は量が分からなかったので、とりあえず3つまみくらい入れてみました。

チップを燻す

土鍋に蓋をし、ガスコンロに置きます。
煙が十分に出るまで強火で燻します。
大体強火で10分弱くらいかと思います。

チーズを燻製する

煙が十分に出てきたら火を消し、焼き網にチーズを乗せて蓋をします。

焼き網のサイズが土鍋より大きいと隙間が出来てしまうので、アルミホイル等で煙が出ないように覆いましょう。

放置

ここまできたら燻製はほぼ終わりです。
あとは40〜50分ほど放置します。

完成!

放置が終わったら完成です。
初めてにしてはいい感じに燻製できたかと思います!
出来上がり時も十分美味しいですが、一晩置くと味が落ち着いて更に美味しくなります。

終わってみて

初めて燻製作りをしてみましたが、割と簡単に出来てびっくりしました。
先日のノンフライヤーと共に楽しみが一つ増えました。
次は何を燻製してみようかな...!