@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

フルスクリーンのシングルページが作れるjQueryプラグインを公開しました

去年辺りから増えてきてますよね、1ページで完結するサイト。
僕もシングルページの案件を色々と携わっているのですが、ちゃんとした仕組みを調べたことはなく...。
流石にマズイかな...と思い、勉強がてら作りました。
デモページを作成しましたので、まずはこちらを御覧ください。

Demo

デモページ

使い方

ヘッド内でjQueryと、このプラグインを読み込み、プラグインを起動させます。




基本的なマークアップは以下の通りです。

ナビゲーションも設置することが可能です。

jQuery Easing Pluginを一緒に読み込んであげると、スクロール時のイージングを設定できます。




jQuery Mouse Wheel Pluginを一緒に読み込んであげると、マウスホイールを使用してスクロールが可能になります。




オプションについて

  • section[text]: 各セクションのクラス名です。(デフォルト: '.singular-section')
  • nav[text]: ナビゲーションのクラス名です。 (デフォルト: '.singular-nav')
  • prev[text]: 前のセクションへのリンク要素のクラス名です。 (デフォルト: '.singular-prev')
  • next[text]: 次のセクションへのリンク要素のクラス名です。 (デフォルト: '.singular-next')
  • navActiveClass[text]: 現在表示されているセクションに対応するナビゲーションにつけるクラス名です (デフォルト: '.singular-active')
  • scrollSpeed[ing]: スクロールの早さです。 (デフォルト: 1000)
  • easing[text]: スクロールのイージングです。 (デフォルト: 'swing')
  • mousewheel[bool]: マウスホイールでスクロールをするかを決めます。 (デフォルト: false)

対応ブラウザ

プラグイン置き場

Githubにあげています。

jquery-singular-js

バグ等ありましたらお知らせください。