@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

クリームたっぷり 菊屋『もちもちシュー』を食べる

  • 大分県民なら誰でもご存知であろう、菊屋さんの『もちもちシュー』を頂きました。
    子供の頃から販売されている、菊屋さんの定番のお菓子です。

f:id:Satoh_D:20160714225009j:plain

パッケージのデザインは大分では有名なアナウンサーの岩崎朋美さんが描かれています。これも有名な話ですね!

シュークリームは小ぶりなサイズで、おやつには丁度良い大きさとなっております。
中身がかなり詰まっているので、見た目に反して重量を感じます。

中を割ってみると、溢れんばかりのカスタードが…!バニラビーンズもたっぷり入っているのがわかります。

f:id:Satoh_D:20160714225022j:plain 美味く割れなかった…orz

『もちもちシュー』というだけあって、皮が凄いモチモチしています。何とも言えない心地よい弾力で、よくあるシュークリームには無い感覚です。

たっぷりと入っているカスタードは甘さ控えめで、もちもちの皮にとてもよく合います。バニラの香りもしていてとても良いですね。

とても美味しゅうございました。
小さいながらも満足感がいっぱいのデザート、おすすめです。