読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【Chrome】サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションが起動できない問題の解決

業務で使用中のChromeがクラッシュし、
再起動させようとしたところ、急にエラーがでて起動できなくなってしまいました。

エラーメッセージはこんな感じ。

f:id:Satoh_D:20160810124702p:plain

このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツール sxstrace.exe を使用してくください。

調べてみると、起動に必要なランタイムやモジュールが不足していたりするときに出るエラーみたいですね。
短時間の間にどこに行ったんですかランタイムよ...!

直す方法は再インストールしかなさそうです。
まずは下記のサイトを参考にアンインストールを行います。

Google Chrome をアンインストールする - Chrome ヘルプ

アンインストールが完了したら再インストールを行います。

Google Chrome のダウンロードとインストール - Chrome ヘルプ

再インストール後、問題なく起動することが出来ました。
お気に入りや履歴も消えること無く復活できてよかった...!

参考サイト