@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

老舗の洋食屋 下郡「レストラン・ラパン」で昔ながらのナポリタンを食べる

大分市下郡にあるレストラン・ラパンに行ってきました。
場所は県道21号線を明野から大分市街地へ行く途中、北下郡ガード西交差点の角にあります。

昔からある老舗の洋食屋さん

物心着いた時からこのレストランはあった気がします。もう25年とかそれくらい前でしょうか。
親に聞いてみたらそれ以前からあったとのこと…。

店内は広く、テーブルがかなりありました。
椅子とテーブルは年季が入っており、昭和の香りがしてとても良いです。
孤独のグルメとかに出てきそうな感じでしょうか…!

豊富なメニュー

メニューはハンバーグ、スパゲッティに始まりグラタン、ドリアなどいかにも洋食屋さん的なものが多いですね。
デザートはパフェや自家製ケーキなどかなりの種類がありました。パフェも結構大きく魅力的でした。

今回は「ナポリタン」を注文。
こういうお店のナポリタン、とても気になります…!

あっつあつの鉄板に乗ったナポリタン

こちらが注文したナポリタン(700円)です。

f:id:Satoh_D:20160808011332j:plain

あっつあつの鉄板に乗っており、焼ける音が凄いです。
この湯気の感じから熱さが伝わるかな…!

具はウインナー、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームとシンプルにして間違いない組み合わせ…!

味はなんだか懐かしさを感じる味でした。これぞ喫茶店のナポリタン、的な。 ケチャップは余計な水分も無くて味が濃く、上に乗っている卵との相性が抜群です。
個人的にとても好きなナポリタンでした。

こちらは一緒に注文した「ハンバーグ(ガーリックソース)」。

f:id:Satoh_D:20160808011357j:plain

にんにくが効いてて凄い美味しかったです。夏場にぴったりな一品でした。弾力があって食べ応え抜群…!

どちらの料理も美味しく、今まで入らなかったのが勿体無かったと…!
次は自家製ケーキも食べてみたいです。

店舗情報

関連ランキング:レストラン(その他) | 牧駅