@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

転職してほぼ半年たちました

2014年の11月より今の会社に入って、ほぼ半年が経ちました。
ちょうど良い機会なので、現状について色々と棚卸ししてみます。

職種

以前は渋谷の某Web制作会社でFEしていました。
現在は大分に本社を持つSIerにてSEをしています。

やっていること

基本的にお客さんの所に出向き、要件定義やら見積もりを出したりしています。
要件がまとまったら仕様を詰め、開発メンバーに指示をだしたりPHPで自ら開発もしたりします。
足りないページがあれば軽くデザインをし、PHPの実装もします。
開発が終わればテストを行い、納品後はお客さんのサポートもしています。 色々していますね…。全て低いレベルですが上流〜下流のいろんな工程に手を出しています。

今まではフロントエンドの実装のみでしたのでほぼ全てが新鮮で楽しくやっています。タスクが多くて基本毎日吐きそうになっていますが。

やってみて気づいたこと

要件を詰める&仕様決め大変

FEをしていたときは大体仕様がすでに決まっていて、それに則って作ることが多かったです。
そこで「何でこんな仕様になったんや…」とか日々文句ばっかり言っていました。
ですが実際に要件を詰めたりする立場になるとこれが大変。
膨らみ続ける要望、溢れ出す無理難題、見え隠れする政治的要因等々一筋縄ではいかないことだらけ…。 いかに自分が何も知らず安全圏で文句ばっかり言っていたのかと思わされました。本当に前職のディレクターの方々には頭が下がるばかりです。

意外とフロントエンドが弱い

前職で外注したシステム開発の会社もそうだったのですが、HTMLやらCSSの書き方が杜撰なことが多い気がします。
何度CSSを見て激怒しそうになったことやら…。
幸いフロントエンドやっていたので個人的にはここら編に自分の活躍の場があるのかなーとか思っています。HTML, CSSのコードレビューとかしてみたい。

今後どうしていくか

開発やお客さんの対話は人生初ということもあり、まだまだレベルは低いです。
毎日質問攻めで先輩方の足を引っ張りまくっているので、そこを少しでも自分で出来る様になれれば…!
あとは積極的に新しいことにチャレンジしていくこと。幸い大きくない企業なので「やりたい!」と言えば誰かが聞いてくれ、時にはアサインもしてくれるのはとてもありがたい。

さいごに

深夜のノリで適当に思っていることを書きなぐってしまいました。多分そのうち整理して書き直すかも。

来年度が終わる頃には出来る事を今よりも増やし、少しでもエンジニアとして成長できるようがんばりますまる