@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【WinSCP】秘密鍵の読み込み時にエラーが出てハマった

WinSCP - Error

WinSCPの使用時、秘密鍵を読み込むときに以下のようなエラーが出ました。

ファイル'○○(パス名)¥hoge.ppk'は存在しないか、利用可能な形式の秘密鍵を含んでいません。

秘密鍵自体はPUTTYgenを使用しており、作り方を間違えるはずは無いのに何故...。
調べたところ、原因はとても簡単なものでしたのでメモしておきます。

原因は秘密鍵のパス

原因は秘密鍵を置いていた場所にありました。
当初、「C:¥Users¥sato.daiki¥Documents¥テスト¥hoge.ppk」みたいに日本語名のディレクトリの中に置いていました。

これが悪かったらしく、
試しに「C:¥Users¥sato.daiki¥Documents¥test¥hoge.ppk」のようにパスの中に日本語が含まれないようにファイルを置いて指定したところ、問題なく動きました。
WinSCPが普通に日本語化されていたのでいけると思っていたのですが...。

秘密鍵の指定でエラーが出た時は一度お試し下さい。
案外簡単に治るかもしれません。