読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

Mobile SafariにPocketへの送るためのブックマークレットを登録する方法

eyecatch

iPhoneSafariでページを見ているときにPocketへ送る方法って無いのかなーといつもモヤモヤしてました。
そこで調べてみたらあったんですね、方法が。備忘録としてメモしときます。

1. Pocketを起動し、ヘルプを開く

ヘッダの真ん中にある「pocket」をタップします。

01

メニューが出てくるので「Help」をタップします。
ヘルプ画面が表示されます。

02

2. 「How to Save」画面でブックマークレット用のコードをコピーする

上から2番目にある「How to Save」をタップします。
How to Save画面が表示されます。

03

画面中程にある「From Mobile Safari」欄の「Install」ボタンをタップします。
この時、ブックマークレットのコードがコピーされ、Safariが起動します。

04

3. ページをブックマークに登録する

ブックマークレットを登録するためには、まず適当なページをブックマークに登録しなければなりません。
そのために、今表示されているページをブックマークに登録しておきます。

Safari下部の真ん中にあるボタンをタップし、「ブックマーク」ボタンをタップします。

05

06

ブックマーク登録画面が出てくるので、右上にある「保存」ボタンをタップします。
これでブックマークレットを登録するための準備ができました。

07

4. ブックマークのURLを編集し、ブックマークレットのコードを登録する

Safari下部の右から2番目にあるボタンをタップし、ブックマーク一覧を表示します。

08

「編集」ボタンをタップし、先ほど登録した「Save to Pocket」をタップします。編集画面が表示されます。

09

ページのURLが書かれているところをタップし、右側の「×」ボタンをタップします。

10

URLが消えますので、既にコピーされているブックマークレットのコードをペーストします。

11

ペーストが完了したら「完了」ボタンをタップします。
これでブックマークレットの登録は終了です。

12

これでネットサーフィンがはかどりますね!
良ければ参考にしてくだしあ