@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

CSS Nite Shift7に行ってきた

2013年12月14日に開催されたCSS Nite LP, Disk 31: Webデザイン行く年来る年に行ってきました。 2013年のWeb制作を振り返る年末の一大イベントです。今年で3回目の参加でした。
マークアップやデザインなどの技術的な部分だけでなく、アクセシビリティから制作環境まで幅広く7時間学んできました。

全体を通して感じたことは「Web制作が変わってきている」ということでした。
タブレットウェアラブルバイスの登場により今までの「ブラウザ」という窓でコンテンツが見られることは少なくなるかもしれませんね。 そのためには「誰」が「どこ」で「どんな状況」で見られるかを今まで以上に考えて制作しなければならなくなりそうです。

そういう時代が来る前に先取りしてもっと勉強しなければ、と改めて思わされました。
年末で浮かれていたところをしっかりと現実に叩き戻してくれるShiftはいいものですね、来年も参加したいです。

当日の様子はToggeterとか見てもらえるとよくわかります。
行けなかったかは是非御覧ください。