読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

E-PRANCE® 手挽きコーヒーミルを買ってみた

買ったもの レビュー コーヒー

休日にコーヒーをハンドドリップして、のんびり飲むのが好きです。
今まではお店でコーヒー豆を挽いてもらっていたのですが、時間が経つとどうしても風味や味がちょっと落ちてしまう...
だったら自分で都度豆を挽けばいいじゃん、ということで手挽きミルを買ってみました。

今回買ったのは「E-PRANCE® 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動」という商品。

f:id:Satoh_D:20161211142826j:plain

Amazonで評価が良く、1,500円程度で買えてお得。
それにポーレックスのコーヒーミルにもすごく似ている...あちらは4,000円ほどなので大体3倍の開きがありますね。

ポーレックス 手挽きコーヒーミル セラミック 日本製

ポーレックス 手挽きコーヒーミル セラミック 日本製

とても軽い

商品が届いてびっくりしたのはその軽さ。
商品ページにもありますが260gはとても軽い。
ミル自体が程よく細いので、軽さも相まってとても手にフィットします。
これだったら登山の時に持っていくのも楽じゃないかな...!

色々脱着できて洗うのも楽

f:id:Satoh_D:20161211142841j:plain

ミルの取っ手は脱着式で、使わないときは外しておけるので収納も楽です。
また、刃の部分はほぼすべてのパーツが外せるので丸洗いが可能です。
洗うの大変そうだと思っていたのでこれは以外でした。

豆の細かさを調節できる

セラミック刃の部分にはネジが付いており、これを開け閉めすることで豆の細かさを調整できます。

f:id:Satoh_D:20161211142848j:plain

付属の説明書にはドリップ方式毎の細かさが書かれた表が入っています。

f:id:Satoh_D:20161211142921j:plain

ただどれくらい回せばどれくらいの細かさになるかは目安が無いので、これは何回か試して見るしかなさそうです...!

コーヒー豆が溢れる心配は無し

受け皿は蓋も兼用しているため、挽いた豆がこぼれることはありません。
こぼれると片付けが面倒そうなのでこれはありがたいですね。
また、窓がついているので量がひと目で分かるのもいいですね。

実際に挽いてみて

今回は2杯分(20gほど)挽いてみましたのですが、 大体2分程で全て挽くことが出来ました。
回すときもあまり力は必要なく、無心でゴリゴリ回せるので良かったです。

f:id:Satoh_D:20161211142903j:plain

流石にコーヒーを入れる直前に豆を挽いただけあって、ドリップした時の豆の膨らみ方が違いました。
また香りも格別で、朝からとてもいい気分になれました。

勝手が分からずちょっとだけ粗くなっちゃいましたが、それでも驚くほど違いがわかりました。
次はもう少し調整してチャレンジしてみようと思います。

買ってよかったコーヒーミル。
安くて手軽に使えてとても便利な一品です。