@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

手持ちのNexus5にAndroid5.1が配信されました

現在メインで使用しているNexus5にAndroid5.1のアップデートが来ていました。
SIMフリーですが、元々E-mobile(現Y!mobile)のNexus5なので、下記の記事の端末に該当しているから来たのでしょうか。

ワイモバイルの「Nexus 5」にAndroid5.1アップデートが順次配信開始 | ゼロから始めるスマートフォン

OSのアップデートがリリース後すぐに出来るのはいいですね。
流石Nexusですね。この辺はNexusにしておいて良かったと思います。

Android5.1で搭載された新機能について

ついでなので今回のAndroid5.1で搭載された機能を少し調べました。
ざっと以下のとおりになります。

  • パフォーマンスアップによる体感速度の向上
  • バイス保護機能
  • クイック設定画面の若干のデザイン変更
  • ボリュームコントロールパネルにアイコンの追加
  • ポップアップされる通知を表示したままにすることが可能に
  • スクリーンのピン留めデザインの変更
  • 連絡先画面のデザイン変更
  • 複数枚のSIMカードの使い分けが可能に
  • 設定画面からSIMカードやIMEIの情報を表示
  • 時間の設定画面のデザイン変更
  • 一部アイコンのフラット化
  • Google Playの検索ツールが検索バーに変更

※詳しい内容は以下のページをご覧ください。
Android5.1でどれだけ高速化したのか?デザインはどこがどう変わったのか? - GIGAZINE

他にも色々と細かなブラッシュアップがされているみたいです。
個人的に気になったのは「バイス保護機能」と「複数SIMの使い分け」でしょうか。 現在SIMカードは1枚しか持っていませんが、今後増えた時に活躍しそうですね。

インストールが完了したら自分でも触って色々と確かめて見ようと思います。