@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

tumblrの記事をはてなブログに移行する

ようやく重い腰を上げて、放置気味だったTumblrの記事をはてなブログに移行してみました。
Tumblrは公式で記事のエクスポート機能が用意されていないので、

という手順を踏みました。

Tumblrの記事をエクスポートする

前述の通りTumblrには記事のエクスポート機能がありません。
これがTumblrでの記事を放置していた一番の要因...。

調べてみるとTumblr2Hatenablog というサービスを作っている方が。
このサービスを利用してTumblrの記事をWordPress形式に変換してみます。
手順はとても簡単でした。

  1. Tumblr Account」に移行したいTumblrのアカウントを入力
  2. 「Exported Content Format」は「Raw Input (preserving Markdown)」を選択(Markdownで記載していたため)
  3. Permalink Slugs」は好きな形式を選択
  4. 「Export for」は、今回ははてなブログなので「Self-Hosted WordPress Installation」を選択
  5. 「Post Options」は好きな形式を選択
  6. 「Export」ボタンをクリック

これでWordPress形式のXMLファイルがダウンロードできます。

はてなブログにインポートする

作成したXMLファイルをインポートしてみます。
はてなブログの管理画面にログインし、左側のメニューから「インポート」をクリックします。

形式を「WordPress形式」にし、「ファイル選択」ボタンからXMLファイルを選択、「文字コード選択」ボタンをクリックし、文字コードを選択します。
utf-8/euc-jp/shift-jisから文字化けしていないものを選択し、「インポート」ボタンをクリックだけで完了です。

記事のインポートが完了したら、記事内の画像を画面に従って移行していきます。
この辺もボタンをクリックするだけで移行してくれるので便利...!

これでTumblrの記事を無事に移行することが出来ました。
あとはTumblr側からどうリダイレクトしていくかを模索しています。
もう同しようもないときはバッサリTumblrを閉じちゃってもいいかな...とか。

参考サイト