@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

手羽先の甘辛煮

f:id:Satoh_D:20161208233434j:plain

手羽先の甘辛煮を作ってみました。
お酢が入っているので少しさっぱりしていて食べやすいです。

材料

  • 手羽先
  • 砂糖
  • 醤油
  • 味醂
  • お酒
  • お酢
  • 胡麻

基本目分量なので、量は書き(け)ません……
醤油は参考ページの通り大さじ3。
砂糖は醤油より少し少なめ、甘めがいいなら醤油と同量でもよいかも。

手順

  1. 手羽先をフライパンに並べ、弱火でじっくり焼きます。
    程よく焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色を付けていきます。
  2. 手羽先を焼いている間に胡麻意外の調味料を混ぜておきます。
  3. 両面に焼き色がついたら、2で作っておいた合わせ調味料を流し入れます。
    とろみがつくまでしばらく炒めながら、手羽先に絡めて行きます。
  4. 良い具合にたれを煮詰めたら胡麻を振りかけて完成。

ささっと出来て美味い。
手羽先は揚げるイメージしか無かったですが、焼くのも香ばしくなっていいですね。 作るのにも負けるとも劣らない早さで食べきっちゃいました。ごちそうさまでした。

参考ページ

フライパンでカンタン!手羽先の甘辛煮☆ by ☆DJサリー☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品