@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

ElectronとVue.js、いっぺんに入門してみた

難の前触れも無く唐突に
「Electron使ってみたい!」
「Vue.js使ってみたい!」
という気分になったので、両方まとめてサンプルアプリ作ってみました

そろそろjQuery以外にも何か出来ないとお払い箱になってしまいそうな空気なので...
もうなってるかもしれないですが...(ヽ´ω`)

出来たもの

Satoh-D/electron_vuejs2.0_sample

見たもの

やったこと

Electronのインストール方法、Vue.jsの使い方すら知らなかった状態からここまで割りとかんたんに来れるとは...!
ElectronもVue.jsも割りととっつきやすく、あまりハマるところはなかったかなーという印象。 Vue.jsもAngularJS等に比べると学習コストが低いという言われる意味がわかった気がします。

サンプルソースを見てわからないところはとりあえずCodeGridを確認すると大体なんとかなりました。
丁寧な解説でいつも助かってます...!

ただ拝見したサンプルが全てVue1.x及びそれ以前のものだったため、2.0のルールとは合わず、怒られまくりでした。
調べてもあまり記事が見つからなかったので公式のドキュメントをみつつなんとか対応...英語難しい(ヽ´ω`)

今後やること

とりあえずはアプリが出来たので、ちょっとしたメニューバーアプリとか作ってみようかな あとはがっつりVue.jsを勉強したい気分だけど、JSのフレームワークを入れたりする案件がないからなぁ...