@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

電子圧力鍋で無水カレー

を作ってみた。
かなり前に電子圧力鍋は買っていて、買った当初から作ってみたかったメニューのひとつ。

野菜から出る水分で本当に作れるんかいなって思ってたけど思った以上に野菜から水分が出てびっくり。
野菜のうまみがふんだんに入った水分だからカレーも深い味になるね。

レシピには鶏もも肉を使うと書いていたけど、サラダチキンを作る用事もあったし値段も倍近く違ったので鶏むね肉に変更。圧力鍋での調理だからかしっとりとしてて悪くなかった。

1点気になったのはトマトの皮。小さいものは気にならないけど大きいものは口に残ってちょっと邪魔。
面倒だからみじん切りの粒度を大きくしすぎたのが悪かったか……。
次回は湯剥きして予め皮を除いた状態でやってみるか…面倒だけど。

ちなみに子どもも食べるかと思って甘口にしたけど、鬼滅の刃レトルトカレーを食べるとうるさく口にしてくれませんでした。ざんねん。

レシピ

材料

  • 鶏むね肉 350g
  • トマト 4個
  • 玉ねぎ 2個
  • カレールー 140g(一箱)

調理内容

  1. 鶏むね肉を一口大に切り、玉ねぎとトマトを粗くみじん切りにする
  2. 1を鍋にいれて圧力鍋をスタート(アイリスオーヤマ電子圧力鍋の自動メニュー)
  3. 調理が終わったらカレールーを入れてとろみが出るまで弱火で煮込む

以上。かんたん