@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

長芋の浅漬け

冷蔵庫に長芋があったので久々に浅漬けにしてみました。
シャキシャキとした食感と、ほんのり山葵の香りがとても良いですよ。

材料

  • 長芋
  • 白だし
  • 山葵

作り方

  1. 長芋を食べやすい大きさに切ります。
    短冊切りや乱切りが良いです。

  2. 白だし、水、山葵を予め混ぜておきます。
    ※分量は好みで(いつも目分量なもので……!

  3. 密閉容器に1と2を入れ、30分ほど漬ければ完成。

手軽にできて、箸休めにもお酒のおつまみにもなる万能さ……!
個人的には一晩置いて味が染みた長芋も好きだったりします。
ごちそうさまでした。