@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

ImageOptimで最適化した画像がガラケー端末で表示できない

ImageOptimで最適化した画像をガラケー用ページで使用すると、何故か表示できない現象に遭遇しました。
ことの発端は以下のツイート

ImageOptimで最適化した画像(JPG)をガラケーで表示した時、AUのE10KでJPGが表示されませんでした。
この時、DocomoSoftbankの端末では問題なく表示されていたので画像が壊れているとかでは無いと思います。
他の端末は確認はしていませんが、AUの端末で起きる問題かもしれません。

このツイートをしたところ、以下の情報を頂きました。

画像周りは色々とアレな感じですね。
DocomoではImageOptimで最適化したGIFが表示されないとか...。

お二人の情報を基に再度画像を書き出し直したところ、問題なく表示されました。
ガラケー用ページを作る場合はImageOptimは使わないほうが良さそうですね。