@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

人生で初めてライトニングトークに挑戦した話

先日、社内の勉強会でLT大会がありました。
以前からLTに興味があったので、思い切って発表者として登壇してみました。
色々と考えが甘く、ボロボロだったので記念に記録しときます。

スライド作りが大変

これですね。
LTって5分じゃないですか。
だからスライドもそんなに枚数作らなくていいし楽だよね、って思ってました。

ですが、その考えが甘かった。
枚数が少ないということは、言いたいことを端的に言わないといけない。
どう頑張ってもスライドの枚数は増え続ける...。

書いては削って書いては削っての繰り返しでした。
言いたいことを纏めるのってとても大変なのですね...。
思うのとやってみるのではこんなに違うのかと痛感しました。

発表も大変

スライドが出来上がったら発表です。
5分間スライドにまとめたことを喋るだけなのに、練習不足と緊張でとてもじゃないけど上手くいきませんでした。

イメージではちゃんと喋れていたのに、口がうまく動かない。
なんとか5分で全て喋ることは出来ましたが、ちゃんと通じたのかは別の話。

もっと練習をしておけばよかった。。
日頃参加しているセミナーの登壇者の方々って改めて凄いんだな、と感じました。 みなさん喋るのが上手い、相当練習されてるんでしょうね。

でもLT楽しかった

スライド作りも発表もボロボロでしたが、LT自体はとても楽しかったです。
自分の中で新しい扉が開いたような気がします。

次は社内や社外問わずに、どこかのLT大会に参加できたらと思っています。
機会があれば、機会があれば...!