@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

VMWare上のブラウザからMacのlocalhostを閲覧するのにハマった

VMWare上で動いているWindows7のブラウザから、Maclocalhostを閲覧するのにすごいハマったのでメモ。

今回の作業環境

とりあえず、今回ハマった環境がこちら

設定方法は以下のとおりです。

1. VMWareのネットワーク設定を「NAT」に変更する

VMWareのメニューバーの [仮想マシン] > [ネットワークアダプタ] > [NAT] にチェックをつけます。

2. 現在接続しているネットワークのIPアドレスを確認する

コマンドプロンプト上で [ipconfig] とタイプして「デフォルト ゲートウェイ」に表示されているIPアドレスを確認する
例) 192.xxx.xxx.2

3. hostsファイルを書き換える

メモ帳を右クリックして管理者として実行を選択する。
/Windows/System32/drivers/etc/ 内の hosts を開く。
ファイルの末尾にコマンドプロンプト上で確認したIPアドレス + 半角スペース + localhost を追加する。
例) 192.xxx.xxx.2 localhost
※ hostsファイルは念の為バックアップを取っておくと良いかと...!

4. 上記の設定で繋がらない場合は...

この設定で繋がらない場合は、hosts の IPアドレスを192.xxx.xxx.1 にすると繋がるかもしれません。
ちなみに僕はこれで繋がりました。

参考にしたページ