@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【XAMPP】SSIを.htmlでも使用できるように設定を変更する

SSI(Server Side Include)を使用する案件に携わった際、ローカルの環境を整える際にハマったのでメモ。
サーバでは .html でSSIが使用できていたのにローカルでは何故か出来ない...。
調べてみると簡単に見つかりました。
XAMPPは初期状態だと .shtml しかSSIは使えないとのこと。
設定を変更する部分は httpd.conf に書いてありました。

【今回の環境】 OS: Windows7 Professional XAMPP: version1.7.7 (Apache 2.2.21)

httpd.conf をテキストエディタで開く

xamppがインストールされているフォルダの直下に「apache」というフォルダが有ります。
その中にある「httpd.conf」をテキストエディタで開きましょう。

SSIの設定を変更する

httpd.conf の412行目付近に以下のようなソースがあるかと思います

AddType text/html .shtml
AddOutputFilter INCLUDES .shtml

これを

AddType text/html .shtml .html
AddOutputFilter INCLUDES .shtml .html

の様に変更します。

Apacheを再起動する

変更が完了したら httpd.conf を保存し、Apacheを再起動します。
これで先ほどの設定が反映されているかと思います。

参考サイト