@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

お腹いっぱい食べられる洋食屋さん「ひかりのたまご」でランチ

光吉にある洋食屋さん『ひかりのたまご』
時々テレビに出たりしててずっと行きたかったのですが、ようやく行くことが出来ました。

元々は大分市美術館にあった『洋食ひかり』が移転し、3月にオープンしたお店だったとか。
美術館に入っていたのは知っていたけど、入ったことはなかった...。

場所は宮崎交差点と光吉インターチェンジの間くらいの位置。
敷戸駅からは20分弱...車でないとキツいですね。 アパートの1階にお店があります。

f:id:Satoh_D:20160703182429j:plain

店内はカウンターが2列(4席 * 2)と座敷(テーブルが3つ)と少し小さめ。
お昼時だからか結構混んでました。

メニューはこんな感じ。

f:id:Satoh_D:20160703182558j:plain

f:id:Satoh_D:20160703182607j:plain

名物は『グランメールチキン』というチキンカツにチーズとデミグラスソースをたっぷり乗せた料理なのですが、
お腹が減っていたので『ひかりプレート』を選択。

f:id:Satoh_D:20160703182540j:plain

ハンバーグ、とり天 * 3、エビフライ、白身魚のピカタが乗ったプレートランチ。 フワッフワのハンバーグにサクサクのとり天とエビフライ、ピカタもふっくらとしててとても美味...!
どれをとっても美味しく、これで850円とかリーズナブル過ぎて最高でした。

待ってる間、オーナーさんがうちの方(臨月)のお腹を見て、
「元気な赤ちゃんを産むためのお守りだよ」とミニサイズのグランメールチキンをプレゼントしてくれました。
なんと粋なオーナーさん、ありがたやありがたや...!

f:id:Satoh_D:20160703182645j:plain

お腹いっぱいになるだけでなくとても楽しい気分にさせてくれる、
まさに「街の洋食屋さん」といったお店でした。
また近くに行くときは寄ってみようかな。

店舗情報

関連ランキング:洋食 | 敷戸駅滝尾駅