@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

ニトスキを使って鶏油を作ってみる

唐揚げを作るときに出た皮で鶏油を作ってみました。
うちでは基本的に鳥の皮は使わないので再利用方を探してたんですが、簡単にできて良かったです。

材料

  • 鳥の皮
  • ネギの青い部分
  • 生姜

作り方

鳥の皮を一口大に切り、スキレットに並べます。
今回は胸肉4枚分をニトスキに敷き詰めてます。肉料理にはニトスキ、便利です。

f:id:Satoh_D:20161127200153j:plain

敷き詰めたら弱火で焼いていきます。
基本は放置し、20分経ったら裏返します。
さらに10分ほど焼きます。
思った以上に油が出てびっくり……!

f:id:Satoh_D:20161127200154j:plain

焼き終わったら鳥皮をあげて、ネギの青い部分と生姜を入れて5分ほど炒めます。
香りが油に移ってとても良い。

鳥皮は塩こしょうをかけていただきます。
お酒のおつまみにぴったりですね。

f:id:Satoh_D:20161127200219j:plain

後は容器に移し完成です。
ちなみに鶏油は冷蔵で1ヶ月ほど持つそうです。

f:id:Satoh_D:20161127200424j:plain

チャーハンやラーメンに入れると美味しいらしいので、やってみたいな……違いがでるのかな…!

ニトリ 6インチ スキレット

ニトリ 6インチ スキレット

塩山舞の「ニトスキ」レシピBOOK (三才ムック vol.853)

塩山舞の「ニトスキ」レシピBOOK (三才ムック vol.853)