@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

ニトスキを使って煮込みハンバーグ

今日の夕飯は煮込みハンバーグ。

f:id:Satoh_D:20160911204844j:plain

トマトソースで煮込んだハンバーグがとても好きです。

ハンバーグの焼色はニトスキを使ってます。
簡単で、綺麗に焼色が付いてくれるのでスキレットはとても良いですね。

ニトスキもだいぶ油が染みこんでいい具合になってきました。
もっともっと使い込んでいきたい...!

材料

ハンバーグ

  • 合いびき肉
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • パン粉
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ

トマトソース

ハンバーグを作る

ボウルに合いびき肉とみじん切りにした人参、玉ねぎを入れてこねる。ひたすらこねる。
事前に玉ねぎを炒めておくと甘みが増すそうな。

つなぎにに卵、パン粉、マヨネーズを入れて更にこねる。
塩コショウを入れて混ぜ、整形する。

ニトスキを用意し、いい具合に焼色がつくまで表面を焼きます。
煮込むので火の通り具合は気にしなくていいのは楽ですね。

トマトソースを作る

底が深い鍋にトマト缶と水、コンソメを入れひと煮立ちさせます。
火を弱めハンバーグを投入します。

ウスターソース、醤油を加え弱火で煮込んでいきます。
あとはコトコト煮込み、最後に塩コショウで味を整えて完成です。

煮込めば煮こむほど水気がなくなり、ソースは濃厚になります。
ただ、ハンバーグも固くなってしまうのでそこは注意しましょう。

お皿に盛りつけて完成です。

f:id:Satoh_D:20160911204844j:plain

トマトの酸味が効いててとても美味しい...!

ごちそうさまでした。