読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

果肉率85%!!まさに限界…!『キューティートップス』で限界シャーベットを食べた

ジェラート 高城 大分 洋菓子 食べたもの

大分市高城にあるアイス屋さん『キューティートップス』に行ってきました。

f:id:Satoh_D:20160721230519j:plain

1988年からあり、大分市内でアイスと言えばこのお店、と答える方も多いのではないでしょうか。
何度か足をはこんだことはあるのですが、お店のウリである「限界シャーベット」は食べたことがなく、初めて食べました。

限界シャーベットとは

名前の通り、果肉率を「限界」まで多くしたシャーベットのことです。
開店当時に作っていたシャーベットはメーカーから貰った配合表通りのもので、果肉率も30%でした。もちろん30%でも美味しかったのですが、店長さんは満足がいかず、試行錯誤の末、果肉率85%(!)のシャーベットに仕上げたものです。

一般的なシャーベットは水で薄めたり、香料を使ったりするのですが、限界シャーベットは水や香料を一切使用せず、果肉と砂糖のみで作っています。
恐ろしいまでのこだわりです。きっと原価率も高いのでしょうか…!

ラインナップ

生の、旬なフルーツを使いますので季節によってラインナップは違ってきます。
今回お邪魔したときは下記の通りでした。

  • 宮崎完熟マンゴー (1,000円)
  • いちじく (450円)
  • いちご (450円)
  • 白桃 (450円)
  • すいか(450円)

宮崎完熟マンゴーが色々な意味で気になりましたが値段的に手が出せず…いちごを頂きました。

口溶けなめらか、果実感が圧倒的

こちらが「限界シャーベット いちご味」です。

f:id:Satoh_D:20160721230926j:plain

まず手にした時に感じたのが、シャーベットの色の違い。とても綺麗なピンク色をしています。
口に入れると、果実感がとても強くとてもいちごの味が濃いです。いつも食べてるいちごのアイスが比にならない程…!
口溶けも普通のジェラートとは違いました。シャリシャリ感は無く、とにかく滑らかで優しい口当たりです。
とても美味しく、450円でここまでのシャーベットがいただけるのは贅沢ですね。

ものすごい満足度の高いシャーベットでした。
他の味も食べてみたいですね…!

ちなみにキューティートップスさん、限界シャーベット以外にも普通のアイスに、和三盆糖を利用したアイス、クレープもあります。
当然のことながらアイスは美味しく、クレープは皮がパリパリで絶品です。
これらもオススメなのでお店に寄った際は是非!

Photo

f:id:Satoh_D:20160721230614j:plain 店内。大きなケースが2つあり、様々な味のアイスがあります。

f:id:Satoh_D:20160721230604j:plain ジェラートとクレープについて。

f:id:Satoh_D:20160721230539j:plain ストロベリーミルク味のアイス。ミルク感が強く、いちごと合います。

f:id:Satoh_D:20160721230727j:plain パリパリクレープ。皮がパリパリしてるけどモチモチもしてる、不思議なクレープです。絶妙な食感がクセになります。

店舗情報

関連ランキング:アイスクリーム | 高城駅