@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【Android】Chromeで片手で簡単にピンチイン/ピンチアウトする

ネットサーフィンとかしているときにピンチイン/ピンチアウトする際、
今までは片手でスマホを持って、もう片方の手でしていたのですがChromeでは片手でできたんですね。

この前偶然見つけたのですが、結構有名なジェスチャなのですね。知らなかった。
知らない人もいるかと思うのでメモしておきます。

やり方

やり方ですが、拡大したい画面を開きダブルタップします。
2回目のタップの際、指を画面から離さずにそのまま上下にスライドするだけです。

上にスライドすれば縮小、下にスライドすれば拡大されます。
これだけでピンチイン/ピンチアウトが出来るのは中々画期的ですね。

ただ、スマホサイトだと meta[name=viewport content=user-scalable=no] 等で拡大縮小が制限されている場合が多いので使う機会は少ないかもしれません。
PC用サイトだとそういう指定をしているところは少ないので活躍しそうな予感。

因みにChromeだけでなくGoogle Mapでも同じように出来るとのこと。
Google製だと実装しているのが多いのかな?