読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

YosemiteにしてからMAMPのApacheが起動しなくなった

MACのOSをYosemiteにしてからMAMPApacheが起動しなくなってしまいました。
MySQLは起動するのにApacheのみ沈黙...。 調べてみるとApacheの起動方法がわかりましたのでメモしておきます。

MAMPディレクトリにアクセスする

まずはFinderを起動し、MAMPディレクトリを開きます。

/Application/MAMP/bin/apache2/bin/

このディレクトリ内にある、「envvars」をファイルを探し、「_envvars」という名前をリネームします。
これでMAMPを再起動するとApacheが起動できるようになります。
因みにターミナル等では以下のようにコマンドを打つとリネーム出来ます。

MAMPApacheを出来るようにする(ターミナル編)

cd /Application/MAMP/bin/apache2/bin/
sudo mv envvars _envvars

Yosemiteは色々と悪い噂を耳にしてましたが初めて目の当たりにした気がします...。
とりあえず起動できるようになって良かったです。

参考にしたページ