@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

Dreamweaverでおなじみ、使える全角カナ/半角カナ変換プラグインSublime TextのSublime Text版をアップデートしました

以前作成したSublime Textで全角カナ/半角カナの変換が出来るプラグインを書き直し&アップデートしました。
また、アップデートに伴いプラグイン名を新しく変更してみました。

機能について

基本的な機能は以前と変わらず、

  • 全角カナ及び全角記号を半角カナに変換
  • 半角カナ及び半角記号を全角カナに変換

の2点です。
ファイルを開いている状態でコマンドパレットを開き、コマンドを選択することで変換が出来ます。 また、変換範囲は「ファイル全体」もしくは「選択した範囲」のどちらかを選択出来ます。

コマンドについて

用意しているコマンドとその機能は以下のとおりです。

コマンド 機能
Convert to Zenkaku in File ファイル内の半角カナ及び半角記号を全角カナ及び全角記号に変換
Convert to Zenkaku in Selection 選択範囲内の半角カナ及び半角記号を全角カナ及び全角記号に変換
Convert to Hankaku in File ファイル内の全角カナ及び全角記号を半角カナ及び半角記号に変換
Convert to Hankaku in Selection 選択範囲内の全角カナ及び全角記号を半角カナ及び半角記号に変換

変換できる文字及び記号について

以下の文字及び記号を変換することが出来ます。

  • カタカナ
  • 数値
  • アルファベット(大文字/小文字)
  • 各種記号(、。!?/:;+ー「」()#・)
  • 空白スペース

インストール方法

Package Controlからインストールすることが出来ます。
コマンドパレットから「Package Conrol: Install Package」を選択し、「ConvertJaZenHan」を検索してみてください。

ガラケーサイトを作る機会なんてだいぶ少なくなってきましたが、地味に重宝するかと思います。
ぜひ使ってみてください。僕が喜びます。 バグ等ありましたらお知らせ下さい。