@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

初めてタルトを作ったけど意外と簡単だった話

タルト作った

急に「タルトを作りたい!」と思い、作っちゃいました。
作るまでは生地作り面倒…とか思ってたけど意外と簡単に作ることが出来て若干拍子抜けしました。
忘れないようにメモしときます。 材料とか作り方は以下のとおり。

材料

タルト型16cm 1枚分

  • 無塩バター 60g
  • 卵(Mサイズ) 1/2個
  • 薄力粉 130g
  • 砂糖 45g

ガナッシュ

  • 板チョコ 130g
  • 生クリーム 100g

下準備

  • 薄力粉はふるっておいてください
  • バター、卵は常温にしてください
  • 板チョコは予め刻むか細かく砕いておくと楽です

生地を作る

  1. 常温に戻しておいたバターに卵を少しずつ加えて混ぜます。
  2. 1に砂糖を少しずつ加えながら混ぜていきます。
  3. バター、卵、砂糖が混ざったら薄力粉を少しずつ加え、まとめていきます。
  4. 生地をラップでくるみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
  5. 麺棒で生地を2〜3mmほどの厚さに伸ばし、タルト型に敷きます。
  6. 重石を敷き、200℃に熱したオーブンで20分ほど焼きます。
  7. 敷いていた重石を外し、更に5分ほど焼きます。

これで生地の完成です。

ガナッシュを作る

生地が作り終わったら、次はチョコの部分を作ります。

  1. 生クリームを鍋に入れ、弱火で温めます
  2. 生クリームが沸騰する直前に火から降ろし、板チョコをザバーっと入れてかき混ぜます。
  3. チョコが溶けたら完成です

仕上げ

予め焼いていたタルト生地にガナッシュを流し入れ、冷蔵庫で一晩くらい冷やして完成です!
意外と簡単に、そして出来上がりもいい感じなのでこの時期にオススメですよ、是非作ってみてください。