読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

iOS7にflickrアカウントを設定するときにハマった

regular iPhone Flickr Tips

iOS7になってからTwitterFacebookだけでなく、FlickrとVimeoのアカウントも連携出来るようになってたんですね。
僕のFlickrのアカウントを持っていたので連携させてみようと思ったらハマりました。。

Googleアカウントで登録していると、ひと手間必要

[設定]→[flickr]でIDとパスワードを入力して「サインイン」をタップすればいけると思っていたのに、何度やっても弾かれてしまう…。
以下のページを参考に手順をメモしましたので紹介します。

Googleアカウントを元にYahoo!アカウントを作成する

まずは設定アプリをタップし、「flickr」をタップします。

 

入力画面の下にある小さい「Flickr」をタップします。

Safariが立ち上がり、Flickrのサイトが表示されます。
右下の「Google」ボタンをタップします。

Googleのアカウントを元にYahoo!のIDを登録する画面が表示されます。
太字で表示されているID名で良ければ「YES」ボタンを、別のID名を設定したい場合は「Create username」ボタンをタップします。

お好きなIDとパスワードを設定し、「Continue」ボタンをタップします。
このとき、「Here are other suggestions」の下に自動的にIDの候補を2つあげてくれます。気に入ったものがあったらそのIDをタップすると良いかと思います。

この画面が表示されればYahoo!アカウントの設定は完了です。
iPhoneの設定アプリに戻ります。

設定アプリにて、先ほど作成したIDとパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。

先ほど設定したIDが表示されればサインインの完了です。
これで写真アプリ等からFlickrへアップロードが可能となります。

手間がかかりますが、一回やってしまえば後はサインインの必要もないので我慢しましょうw
因みに、これで作成したYahoo!IDでWeb版のflickrにもログインすることが可能です。次回からのログインが少し楽になりそうですね...!