読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Satoh_D no blog

大分にUターンしたので記念に。調べたこととか作ったこととか食べたこととか

【Ruby on Rails】ダイアログの改行でハマった

Ruby on Rails案件で早速ハマりました(ヽ´ω`) 前提 Ruby: 2.0.0p647 Ruby on Rails: 4.2.5 ダイアログに改行を入れたい... alertで出て来るダイアログのメッセージに改行を入れようと、以下のようにコードを書いたのですが、何故かalertの内容が改行されませ…

Macに Ruby on Railsの環境を作成する

Ruby on Rails案件に入ることになり、手持ちのmacにて環境を作りましたのでメモ。 そもそもRubyすらやったこと無いんですが...(ヽ´ω`) 前提 Mac OS X Yosemite(ver 10.10.5) homebrewインストール済み ruby-build, rbenvのインストール まずはruby-build, rb…

SourcetreeでのMergeにPhpStormを利用する

Sourcetreeでのコンフリクト解消時、デフォルトのマージツール(DiffMerge)が死ぬほど使いづらくて不便でした。 個人的にPhpStormのマージ画面が気に入っているので、そちらを使えないかと調べていたところ実施している方がおり、試しに設定してみました。 バ…

鶏つくねの甘辛だれ

先日スーパーで衝動買してしまったレンコンを片付けるべく、鶏つくねを作ってみました。 しその香りと甘辛なタレが食欲をそそります。 材料 鶏つくね 鶏挽き肉(今回は胸肉を利用)200g レンコン 小3個 しいたけ 2個 しそ 5枚 長ねぎ 1/2本 酒 大さじ1 塩 小…

E-PRANCE® 手挽きコーヒーミルを買ってみた

休日にコーヒーをハンドドリップして、のんびり飲むのが好きです。 今まではお店でコーヒー豆を挽いてもらっていたのですが、時間が経つとどうしても風味や味がちょっと落ちてしまう... だったら自分で都度豆を挽けばいいじゃん、ということで手挽きミルを買…

esa.ioのSublime Text用パッケージを作った

最近esa.ioを使い始めました。 デザインがきれいで使いやすくていいですね、動作も軽いですし。 何よりアイコンが可愛いのが良いです。可愛いは正義。 で、勢い余ってesa.ioのSublime Text用パッケージを作ってみました。 これでいつでもSublime Textから記…

Swimava マカロンバスを買ってみた

子供を風呂に入れるとき浴槽に抱いて入っているのですが、 浴槽が深くて手が離せずベビーバスの購入を考えていました。 ただ、風呂場のサイズ的にベビーバスだと大きするのと置き場所に困るので中々手が出せませんでした...。 この「Swimava マカロンバス」…

手羽先の甘辛煮

手羽先の甘辛煮を作ってみました。 お酢が入っているので少しさっぱりしていて食べやすいです。 材料 手羽先 砂糖 醤油 味醂 お酒 お酢 胡麻 基本目分量なので、量は書き(け)ません…… 醤油は参考ページの通り大さじ3。 砂糖は醤油より少し少なめ、甘めがい…

長芋の浅漬け

冷蔵庫に長芋があったので久々に浅漬けにしてみました。 シャキシャキとした食感と、ほんのり山葵の香りがとても良いですよ。 材料 長芋 白だし 水 山葵 作り方 長芋を食べやすい大きさに切ります。 短冊切りや乱切りが良いです。 白だし、水、山葵を予め混…

tumblrの記事をはてなブログに移行する

ようやく重い腰を上げて、放置気味だったTumblrの記事をはてなブログに移行してみました。 Tumblrは公式で記事のエクスポート機能が用意されていないので、 外部のWebサービスを使ってTumblrの記事をWordPress形式に変換 はてなブログにインポート という手…

【Chart.js】折れ線グラフ内にある任意のマーカーの色を変更する

Chart.jsで折れ線グラフを作成しているときに、 特定のマーカーの色を変更したく、方法を調べたのでメモしておきます。 しきい値を下回った時に色を変えたい、みたいな際に使えるかな、と。 今回利用するコード 今回使うコードは下記のような感じです。 点数…

アップルパイ

最近立て続けにリンゴをいただく機会があったので、少しでも消費できればとパイにしてみました。 冷凍のパイシートを使えばとても簡単です。 材料 リンゴ: 1個 砂糖: 大さじ3 カボス: 1/2個 冷凍パイシート: 4枚 卵黄: 1個分 作り方 リンゴをザクザク切りま…

ニトスキを使って鶏油を作ってみる

唐揚げを作るときに出た皮で鶏油を作ってみました。 うちでは基本的に鳥の皮は使わないので再利用方を探してたんですが、簡単にできて良かったです。 材料 鳥の皮 ネギの青い部分 生姜 作り方 鳥の皮を一口大に切り、スキレットに並べます。 今回は胸肉4枚分…

Chart.jsでさくっと簡単にグラフを作ってみる

現在の案件で「JSでグラフを表示する」要件が出てきたので、調査がてらChart.js」を試してみました。 ドキュメントを見ながら写経し、実際にブラウザで確認するところまでメモしておきます。 Chart.js 前提 node.js: v6.9.1 npm: 3.10.9 Chart.js: 2.4.0 Bro…

node-easymockを利用してスタブサーバを作ってみる

現在対応している案件で、APIを使ってUIを構築するけど、APIサーバがまだ用意出来ていない... といった状況が有り、簡単なAPIサーバ(スタブ)をローカルで作成してみました。 今回、「node-easymock」を利用してみました。 思ったより簡単に出来ましたが、…

「山と食欲と私」読みました

主人公の女性が単独登山をしてご飯を食べるお話。 山ガールと呼ばれるのは嫌で、本人曰く「単独登山女子」とのこと。 基本的にはこれだけの話なのです。 出て来るご飯も山頂で食べるものなのでいたってシンプル。 ただ、何故か「とても美味しそう、食べてみ…

ニトスキで豚キムチ

近所のスーパーで自家製キムチと豚肉がやすかったのでつい...! 最近、肉料理を作るときは大体スキレットを使っています。 お肉が柔らかく焼けますし、保温効果もあり寒い時期にはとても助かっています。 最初のシーズニングが面倒ですが、ちゃんと手入れを…

ネット回線をBBIQに変更しました

大分に越してきてからネット回線は「UQ WiMAX」で頑張ってきたのですが、ついに乗り換えました。 WiMAXの何が辛いかって、3日で3GB制限があることと、そもそも電波が繋がりにくいこと。 携帯の回線を使っているということもあり、制限は仕方ないのかもしれま…

ElectronとVue.js、いっぺんに入門してみた

難の前触れも無く唐突に 「Electron使ってみたい!」 「Vue.js使ってみたい!」 という気分になったので、両方まとめてサンプルアプリ作ってみました そろそろjQuery以外にも何か出来ないとお払い箱になってしまいそうな空気なので... もうなってるかもしれ…

ししとうと茄子の焼き浸し

最近無性に野菜の焼き浸しにハマってます。 こんがり焼き色がつくまで炒めて、麺つゆにつけるだけで旨くなるのでとても楽。 野菜も近所の直売所に行けば新鮮で、安く手に入るのもとても良い。 この日はししとうが20本で100円、茄子は大ぶりのが3本で100円、…

ニトスキを使って煮込みハンバーグ

今日の夕飯は煮込みハンバーグ。 トマトソースで煮込んだハンバーグがとても好きです。 ハンバーグの焼色はニトスキを使ってます。 簡単で、綺麗に焼色が付いてくれるのでスキレットはとても良いですね。 ニトスキもだいぶ油が染みこんでいい具合になってき…

node-easymockでスタブを作成する

現在対応している案件で、APIを使ってUIを構築するけど、APIサーバがまだ用意出来ていない... といった状況が有り、簡単なAPIサーバ(スタブ)をローカルで作成してみました。 今回、「node-easymock」を利用してみました。 思ったより簡単に出来ましたが、…

ニトスキでペッパーランチ風 ビーフペッパーライスを作る

週末は1食は料理を作るように努めてます。 今回は「ニトスキ」でペッパーランチ風のあのご飯を作ってみました。 材料 材料は以下の通りです。 ご飯: 好きなだけ 牛肉: 好きなだけ コーン: 好きなだけ 小ねぎ: 好きなだけ バター: 好きなだけ 黒胡椒: 好きな…

レモンの爽やかさが心地良い、カルディの「瀬戸内レモンサワー」を飲んでみた

KALDIに立ち寄った際、この「瀬戸内レモンサワー」がとても美味しそうだったので買ってみました。 最近瀬戸内レモンを使用した製品が多い気がします。ブームなんでしょうか。 パッケージが夏っぽく爽やかでとても好きです。 裏側にレモンサワーについて書い…

親子連れ歓喜!保育士がいるカフェ「Co.'s Cafe」

大分市森町にある「Co.'s Cafe」に行ってきました。 場所は大分東自動車学校の近くにある「ふらいる」の敷地内です。 黒くおしゃれな外観なので分かりやすいですね。 保育士さんが常駐しているカフェ なんでも保育士さんが常駐しており、子供が遊べるキッズ…

【Chrome】サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションが起動できない問題の解決

業務で使用中のChromeがクラッシュし、 再起動させようとしたところ、急にエラーがでて起動できなくなってしまいました。 エラーメッセージはこんな感じ。 このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できません…

老舗の洋食屋 下郡「レストラン・ラパン」で昔ながらのナポリタンを食べる

大分市下郡にあるレストラン・ラパンに行ってきました。 場所は県道21号線を明野から大分市街地へ行く途中、北下郡ガード西交差点の角にあります。 昔からある老舗の洋食屋さん 物心着いた時からこのレストランはあった気がします。もう25年とかそれくらい前…

どデカく美味い Cafe&Bar HIROSUKEの『チキン南蛮定食』を食べてきた

大分市金池にある Cafe&Bar HIROSUKE に行ってきました。 場所は大分駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 2016年7月にグランドオープンしたコレジオ大分の斜向かいですね。 ここは一度夜にお邪魔したことあるのですが、ランチは初めてです。 ゆったりとし…

茄子と挽肉のボロネーゼと無限ピーマンを作ってみた

久々に台所に立つ機会を貰いましたので。 冷蔵庫にあった茄子とピーマンが美味しそうだったので、「茄子と挽肉のボロネーゼ」と今流行りの「無限ピーマン」を作ってみました。 茄子と挽肉のボロネーゼ まずはボロネーゼ。 クックパッドにある下記のレシピを…

【ポケモンGO】やはり田舎民は辛いけど楽しい!

ポケモンGOが配信されましたね。 私も配信日に早速ダウンロードしてから今日まで遊んでいます。 でもやはり地方民には中々辛いものがありますね… ポケストップが少ない問題 色々な所で「地方はポケストップが少ない!」と言われてますね。 僕の住んでいる大…

果肉率85%!!まさに限界…!『キューティートップス』で限界シャーベットを食べた

大分市高城にあるアイス屋さん『キューティートップス』に行ってきました。 1988年からあり、大分市内でアイスと言えばこのお店、と答える方も多いのではないでしょうか。 何度か足をはこんだことはあるのですが、お店のウリである「限界シャーベット」は食…

雑貨も売っている癒され空間『カフェ ジュノ』でドリアを食べる

大分市滝尾にある『カフェ ジュノ』さんにランチに行きました。 大分市教育会館の近くにあり、夜カフェの前にあります。ここもいつか行ってみたい…! ドーナツのフロレスタさんの姉妹店だそうな。 入り口に入ると、いきなり雑貨スペースがあります。 実際に…

足湯もある植物園、佐野植物公園に行ってきた

急に思い立って大分市佐野にある『佐野植物公園』に行ってきました。 年間通して無料で入場でき、植物の鑑賞ができる温室にアスレチック、サッカーも可能なグラウンドがある市営の公園です。 小学校の遠足でよく来る公園なので、来たことがある方は多いので…

【Android Studio】Androidアプリに外部のパッケージインポートする

Androidのアプリを作成中に外部のパッケージを読み込む必要があり、調べた内容をメモします。 今回の利用環境 利用環境は下記のとおりです。 バージョン違い等で動作に違いが出てくる恐れがございます。予めご了承下さい。 OS: Windows8.1 Android Studio: 2…

クリームたっぷり 菊屋『もちもちシュー』を食べる

大分県民なら誰でもご存知であろう、菊屋さんの『もちもちシュー』を頂きました。 子供の頃から販売されている、菊屋さんの定番のお菓子です。 パッケージのデザインは大分では有名なアナウンサーの岩崎朋美さんが描かれています。これも有名な話ですね! シ…

明野『焼肉苑さとう』のランチでお腹いっぱい肉を食らう

焼肉が食べたくて食べたくて…! 明野にある『焼肉苑さとう』に行ってきました。 場所は大分市街地から197号線を鶴崎方面に進み、新明治一丁目交差点を左に曲がったところにあります。 店内はテーブル席、座敷、掘り炬燵席と様々な席があります。それぞれ仕切…

岩合光昭写真展 『世界のネコ歩き』で猫にいやされてきた

大分のトキハ本店で岩合光昭さんの写真展 『世界のネコ歩き』が開催されるという事で、早速行ってきました。 ずっと岩合さんの写真展は行きたかったのですが中々タイミングが合わず…ようやく行く機会ができて良かった…! 場所はトキハ本店8階、催事場です。 …

コスパ最高!優しい甘さの「ソントン ミルクジャム」を食べてみた

最近はプレーンなパンにハマってまして、何か塗るものはないかと探していたところ、パッケージのデザインに惹かれて思わず買ってしまった「ソントンのミルクジャム」 デザインだけで手に取ったのですが、値段も味も良かったのでご紹介。 可愛らしいパッケー…

getFragmentManager() と getSupportedFragmentManager() の使いどころ

Androidのアプリをつくる必要があり、「はじめてのAndroidプログラミング」を読み進めてます。 その中で書籍のとおりに写経したのにエラーが出てハマったのでメモ。 利用環境 OS: Windows8.1 Android Studio: 2.1.2 エラー箇所 P.106 ボタンタップ時にアラー…

お腹いっぱい食べられる洋食屋さん「ひかりのたまご」でランチ

光吉にある洋食屋さん『ひかりのたまご』 時々テレビに出たりしててずっと行きたかったのですが、ようやく行くことが出来ました。 元々は大分市美術館にあった『洋食ひかり』が移転し、3月にオープンしたお店だったとか。 美術館に入っていたのは知っていた…

勢いで

はてなブログを開設。 はてなダイアリー、Tumblrに続いて3つ目...。 昨年度の終わりに東京→大分に移住したのでブログも移住...ということで。 東京ではフロントエンドエンジニアからSEに転職し、 大分ではSE、プロジェクトマネージャ、新商品の開発などなど…

chromeでfloatした要素のwidthが何故か0.016px増える

【2015/07/22追記】 現時点の最新版(ver 44.0.2403.89)で確認したところ、表題の問題は解消されておりました。 まだこの問題が確認される場合はChromeが最新版になっていない可能性がありますので、一度ご確認ください。 現時点でのchromeの最新版(ver 43.0.…

ポートフォリオサイト作った

せっかくVPSを契約したことだし、ポートフォリオ的なサイトを作ってみました。 A Little byte 名前の由来は単純に A little bit + byte。 今までjQueryプラグインやSublime Textのパッケージなど、 ほんの少し作業を楽にしたり、役立つものを作ってきたので…

gulp-sassとgulp-ruby-sassの違いをざっくりと調べた

Gulpを使用してSassのコンパイルをするときに使用するgulp-sassとgulp-ruby-sass。 どちらも用途は同じなのですが、微妙に違いがあり、どちらを使用すると良いのかいつも迷うためざっくりまとめました。 それぞれのバージョン gulp-sass: 1.3.3 gulp-ruby-sa…

お名前.comのVPSを借りた & 色々サーバ設定を行った vol.03

サーバ設定第3弾です。 今回は ApacheとPHPの設定を行います。 ここまで過去2回では以下の設定を行ってきました。 これまでに行ってきた設定一覧 お名前.comのVPSを借りた & 色々サーバ設定を行った vol.01 | おれめも v2 パッケージのアップデート 作業用ユ…

MySQLの起動時に "Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exist"というエラーが出た

お名前.comのサーバ設定時、MySQLインストール後、起動しようとしたところ何故か失敗ばかり...。 エラーログを見たところ、下記のようなエラーが出ていました。 [ERROR] Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exi…

お名前.comのVPSを借りた & 色々サーバ設定を行った vol.02

先日、お名前.comのVPS(KVM)を借りまして、その際に行ったサーバ設定のメモです。 前回は パッケージのアップデート 作業用ユーザの作成 作業用ユーザの公開鍵を作成 パスワード認証の廃止&公開鍵認証のみに設定 作業ユーザでsudo出来るように設定 ファイア…

お名前.comのVPSを借りた & 色々サーバ設定を行った vol.01

サーバ設定のお勉強がてらお名前.comのVPSを借りました。 お名前.comの設定についての情報って結構少ないのですね、引っかかるのはさくらのVPSの情報ばかり...。 今後VPSの設定を行う方のお役に立てればと思い、今行っていることを諸々メモしておきます。 長…

【PHP】"Allowed memory size of ..."エラーで処理が落ちた時の対応法4つ

現在の案件で重いデータを扱っていたところ、下記のようなエラーが出てしまいました。 Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 32 bytes) ... 調べてみると、利用可能な最大メモリ使用量を超えたときに出てくる…

【Android】Chromeで片手で簡単にピンチイン/ピンチアウトする

ネットサーフィンとかしているときにピンチイン/ピンチアウトする際、 今までは片手でスマホを持って、もう片方の手でしていたのですがChromeでは片手でできたんですね。 この前偶然見つけたのですが、結構有名なジェスチャなのですね。知らなかった。 知ら…